こんにちは。WEBマーケティングをリードする札幌のSEO大学です。ご存知の方も多い、グルメサイト「食べログ」は、月間の総アクセスが17億1000万PVという、超モンスターサイトです。 国内では、「ぐるなび」や「ホットペッパーグルメ」を差し置いて、まさに圧倒的業界No,1のグルメサイト!要するに、飲食店経営者にとって最も重要な集客ツールは、HPの検索順位はもちろん、食べログ上の掲載順位(NET上の立地)は、不動産上の立地以上に重要と言っても過言では無いのです。なので、食べログの口コミも、影響力がありすぎて、無視できないというのが最近の傾向かもしれません。これは、とあるクライアントの飲食店様からのお話です。

食べログからの一ヶ月の総客組数の平均は、なんと140組になるとの事。食べログの上位表示の条件は二つ。一つは有料掲載です。月額25,000円の有料掲載とは、すなわち上位表示機能が含まれておりますので、無料掲載の店舗は、下位表示となってしまいます。もう一つの上位表示の条件は、NET予約の解放です。都内ではすでに始まっている食べログの成果報酬課金。この対価を見込んで、食べログはNET予約を解放している店舗を優先的に上位表示をするのです。

ホテルやエステと比べて、NET予約が出遅れている業界においては、いまだに、オンライン予約はごく一部の少数店舗といっても間違いではないと思います。その意味で、NET予約解放する店舗には、食べログサイト上、大きなアドバンテージがあり、集客としては必要不可欠なツールと言えるでしょう。また、食べログのNET予約解放とは、ここでは、リクエスト予約ではなく、オンライン予約の事を言います。すなわち、食べログのSEO対策として、今回のNET予約解放は、従来の紙による予約台帳から、システム運用といったスキルが問われてくるため、今後スタッフのITリテラシーのアップが集客の分かれ目となるかもしれません。

 

食べログVSぐるなびVSホットペッパーのSEO対決